コンセプト・取り組み

その人らしく、心豊かに笑顔で生活できるように。

2018年2月に開設し特養部は全6ユニット、1ユニット定員10名のユニットで全室個室となっております。重富苑特養部はユニット型で、入居者様にあったケアの提供の為にユニット毎に特色が違います。
また、各ユニットには座ったままで浴槽に入れる「電動リフト付き家庭用浴槽」と、1階には寝たまま入れる高機能な「特殊浴槽」があり、座位保持が保てない方も安全に入浴ができる体制を整えております。

画図重富苑では、入居者様が中心に位置する施設を目指し、日々の生活では機能訓練指導員とユニットでの生活リハビリを取り入れております。
入居者様お一人お一人のライフスタイルや想に寄り添えるように、笑顔になれるケアが提供できるように、ケアの方法をユニットや多職種協働にて模索し、より良いケアが提供できるようにケアの品質の向上や技術の向上を目指して行きます。

特徴・設備紹介

ご自宅気分のユニットケア
ご自宅に近い環境で、入居者お一人おひとりの状態に応じた個別ケアをご提供します。
熊本の食材を使ったお食事
お米や野菜など、熊本の食材をふんだんに使った健康的でおいしい食事をご提供します。
見守り支援システム 眠りSCAN
呼吸や心拍などを測定し、睡眠状態を把握。ケアプランや生活習慣の改善に役立てます。
介護に適した特殊浴槽
一般浴の他、リフト浴や、入浴者の快適性にこだわった高機能な特殊浴も完備しています。
リハビリスペース
無理のない範囲で身体機能の維持、向上に勤めていただくことが可能です。
地域交流スペース
施設行事の他、自治会の会合、子ども会など、地域の皆さまの活動の場にご利用可能です。