いっちょやろう会~健康の話編~

画図重富苑・管理栄養士の深草です。

9/10、12町内公民会で定期開催されている「いっちょやろう会」にお邪魔致しました♪

今回の「食の健康」というテーマでお話させて頂きました。

テレビなどでは1つの食品を取り上げ、体に良いといわれますがやはり色々な食品をバランス良く食べて頂く事が健康につながると思われます。そこで本日は食事バランスガイドを使い、昨日食べた食事をご自分で評価して頂きました。

 

まずは、昨日の食事を書いていただいたのですが…皆さん機能の食事を思い出すのに大変苦労されておりました。頭の体操にもなりますよね。

隣の方と「主食が多い!」「野菜が足りない!」などとおしゃべりしながら真剣に食事チェックされていました。

ご自分の食事を振り返ったところで、最後は食生活指針を読み上げ終了しました。

あっという間の時間でしたが少しでも食事のバランスの大切さについて気付いていただけたら嬉しいです。