11月おやつ教室🍩

皆さん、こんにちはー!画図重富苑・管理栄養士の深草です(^^)/

毎月恒例の画図重富苑「お菓子教室」、今回11/20のメニューは…

「クレープ」です!

クレープはパンケーキの一種でフランス北西部のブルターニュが発祥の料理です。

今日は果物の缶詰バナナホイップクリームチョコソースを使って
甘いクレープを作りました☆

クレープの生地は薄力粉に砂糖・卵・牛乳・油を混ぜ合わせて一時間以上冷蔵庫で寝かせますzzz
寝かせることで材料同士が馴染み、モチモチした食感の美味しいクレープ生地ができます。

焼きたての生地は熱くてホイップクリームが溶けてしまいますので何枚かあらかじめホットプレートで焼いて冷ましておりました。料理上手の山村施設長が実演でクレープを焼いている合間に、作っておいた生地に好きなものを事由に包んでいただきました(^^♪


≪実演でクレープを焼く山村施設長🎵≫

 

 

皆さん自由に好きなものを包んでおられました!
生地の焼けるいい香りをかぎながら楽しく作って美味しく食べられておりました♪

次回のおやつ教室もご期待ください!(^^)!