施設長のちょっとひとこと🌳

最近私事ですが、人の名前や地名がでてこない「あん人たい!ホラあん人」「えーっと、あそこたい、あそこ」又、今日は朝から薬は飲んだかな?とこんなことが度々起きる現実にとても不安な気持ちになります。

もう30年以上前〇〇製薬の『ホパテ』という薬がアルツハイマー病の治療薬として広く使われた時期がありました。その後はほとんど聞かなくなりましたが、特に効果があったような記憶は残っておりません。当時は他人事でしたが・・・。

先日新聞で認知症新薬承認という記事がありました。日本の製薬会社のエーザイとアメリカの製薬会社が共同開発したアルツハイマー病の新たな治療薬としてアメリカの医薬品局が承認したとの記事を目にしました。このような薬が一般に出回るようになれば、私のような人間も希望が持てるのではないかと思いましたが、費用が一人当たり1年分で610万円と聞き、まだまだ現実は厳しいなと感じた次第です。

施設長 山村康雄