施設長のちょっとひとこと🌳

先日、新しくご入居されたT様を玄関でお迎えしておりました。娘さんが車椅子を押されて入ってこられ、『いらっしゃいませ。お待ちしておりました』とご挨拶をしたところニコッと頷かれ、よく見ると膝の上で猫を抱いておられてびっくりして見直すと本物そっくりのぬいぐるみでした。

その後、お部屋にお邪魔して「さっきの猫。とてもかわいかったですね」と話しかけると『もう一匹いますよ』とまた毛色の違う猫のぬいぐるみを出されました。名前はなんですか?とお尋ねするとたけし君とたけし2号ですと嬉しそうに話され、家には猫がいるのですか?との問いに「最初2匹飼っていたが、どこからか2匹せりこんできて4匹います」と答えられました。

4匹の猫との別れがよほど辛かったのでしょう。2匹のぬいぐるみの猫を愛しそうに撫でておられました。少しでも気持ちが癒されることを願います。

施設長 山村康雄