施設長のちょっとひとこと🌳

秋の夜長に🌙

最近よく、夜中に空を見ることがあります。この時期、空気が澄んで星がきらきら輝いています✨(子用のついでに・・・)

親父の里が大分県の祖母山の中腹にあり、子どもの頃よく連れていかれました。よく夜空を眺めたものです。

満点の星がすぐそこで輝いており、流れ星もたくさん飛んでいました。当時子どもながらに、 親の言う「ここはとても高い所だから、星が近くに見えるのだ」が、もっともらしく聞こえました。

この年になって見る夜空はあの頃のようには輝いてはいません

流れ星もなかなか見ることが出来ません。

時に人工衛星がよく飛んでいます。

これも標高が低いからなのでしょうか・・

あの頃の星の輝きをもう一度見たいものです。