おやつ教室(梅ヶ枝餅づくり)2019年10月度

こんにちは、画図重富苑・管理栄養士の深草です♪
10月のおやつ教室のメニューは「梅ヶ枝餅」です。大宰府の名物ですね♪

今日はホットプレートを使って簡単にできる梅ヶ枝餅を皆さんで作りました!

 

生地は白玉粉に水を加え耳たぶの硬さになるまでこねます。

砂糖を入れると生地が柔らかく食べ易くなります♪

 

生地に手作りのあんを包み、ペタンコにしてホットプレートで焼きました。

きつね色に焼き色がつく頃にはとてもいい香りが漂っていました♪

 

 

      

「熊本で梅ヶ枝餅が食べれるなんて!!」と皆さんに喜んで頂きました♪

初めて食べられた方もいらっしゃいました。特に「できたて」はおいしかったとのことでした(^^)/