しげとみ食堂 栄養の日♪

8/1「栄養の日」に画図重富苑で「しげとみ食堂・栄養の日編」を開催いたしました♪

まずは当苑管理栄養士・福島より「熱中症に注意!」というテーマで

講和をおこないました。原因と症状、対応策について皆さん熱心に聴講頂きました。

 

総勢23名の方にご参加頂きました!

次はパブリックスペースに移動し当苑の作業療法士・松本&健康運動指導士・牛嶋コンビによる健康体操を行いました。「やりがいのある体操でした!」とお声を頂けましたので、皆さんが今後運動を日常的に取り入れて頂くきっかけになれればと思います!

そしてお待ちかね、最後は

「Dining しげとみ」として栄養の日の食事を楽しんで頂きました。

≪栄養の日・献立≫

坊ちゃん南瓜の肉詰め(坊ちゃん南瓜をくりぬいて挽肉を詰めて焼きました)

ピクルス(野菜を甘酢につけて疲労回復に)

コンソメスープ

キウイ(ビタミンCがレモン8個分)

ヨーグルト(乳酸菌とたんぱく質が摂れます)

引き続き画図重富苑では近隣の方・地域の皆様と一緒に

健康・栄養について考えていきたいと思います♪